スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
駒場池でザリガニ釣り大会!?
先日の乙コンで、ザリガニ釣りをしたいと話した所、すっかり乗り気になってくれた人が約一名。ただし、彼は明日から一カ月ほど海外へ行ってしまうとの事だったので、急遽ザリガニ釣り大会開催を決定!

昨日の昼に、「明日(一日)の二時からザリガニ釣り大会をやるので、時間のある人は来て下さい!」とのメーリスをクラスメイト達に流した所、全くの無反応。

昨日の今日だし、そりゃそうだと思いつつも、少し寂しい気持ちで駒場池に向かうと、なんと十数人の人が集まっているではないですか!

さすがは俺の人徳…。やはり伊達に歳をとっている訳ではなく、いざという時にはクラスの人達も集まってくれるのだなぁ~と感激して近づいてみた所。

何と人違い…。全く違うクラスかサークルの人達でした(泣)

他の集団がいる所で、独りポツンとザリガニ釣りをしているのも変な人と思われそうで、どうしたもんかなぁ~と思っていると、メーリスを見てくれたクラスメイトが気を遣ってくれたのか、一人だけ来てくれました(ホッ)

二人になって勇気百倍、さっそくザリガニ釣り大会の開催です!
仕掛けはこんな感じ。
駒場池ザリガニ釣り1

落ちていた木の枝に凧糸を結んで、エサにはスルメを使います。すると
駒場池ザリガニ釣り2

あっという間に釣れました!

夏学期最後の授業の記事にも書きましたが、本当にザリガニが大量発生しているのです。

その証拠に…。
駒場池で獲ったザリガニ

30分後には、二人で50匹は釣っていました(笑)

最初は、せっかくなのでザリガニを釣ったら一度食べてみようかと思っていたのですが、地獄絵図と化してしまったバケツの中を見ていたら、すっかり食欲がなくなってしまいキャッチ&リリースする事に。
駒場池のザリガニ

本当に、いっぱい釣れたでしょ!?

あまりに釣れ過ぎて、あっという間に満足してしまったのですが、肝心の乗り気になってくれた人が一向に来ません。三人目の到着を待ちながら、池の中で暴れまくるザリガニや景色を見ながら、色々な話をしていました。
駒場池の様子

しかし、三人目が到着したのは何と予定から二時間近くあと(笑)しかし、さすがに地元でザリガニ釣りが得意だったと豪語していただけはあります。竿を手にするとあっという間に…。
駒場池ザリガニ釣り3

なんと、一挙に五匹釣りです!!

結局、また三十分ほどで、バケツの中はさっきと同じく阿鼻叫喚の地獄絵図に(笑)

共食いを始める前にリリースして、今日のザリガニ釣り大会は終了しました!

急だった事もあり、参加者はちょっと寂しい感じでしたが、念願だったザリガニ釣りを堪能できて、今日は満足な一日でした!!

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

[2010/08/01 22:56] | お気に入り | page top
| ホーム |
