スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
「自然エネルギーの世界 未来を拓くテクノロジー」展
昨日、未来の樹の動画をアップしましたが、現在駒場博物館では特別展として「自然エネルギーの世界 未来を拓くテクノロジー」展が開催されています。
自然エネルギーの世界 未来を拓くテクノロジー」展

私が見に行った7/31には、気象予報士の森田さんの地球温暖化をテーマにしたトークショーも行われたようです。残念ながらトークショーは見れなかったのですが、展示はなかなか面白かったです。

例えば、色んな形のソーラーパネルに加えて、本当に木の葉のようなソーラーパネルも飾ってありました。
東大駒場博物館木の葉型ソーラーパネル

ソーラーパネルと言うと、屋根の上についているタイプばかり想像してしまうのですが、こういうのも面白いですよね。

勿論、自然エネルギーですので、太陽だけではなく生物由来の資源であるバイオマスの説明やバイオマスを用いたバイクや工業製品もありました。
東大駒場博物館バイオマスのバイク

それに風力発電の風車などもありました。

今回の特別展では、著名人によるトークショーだけではなく、小中学生向けの実験講座などもあり、夏休みの自由研究の宿題にも最適かも知れません。興味のある方は、駒場博物館のサイトを見てくださいね。

http://museum.c.u-tokyo.ac.jp/exihibition.html


追記
昨日公開した未来の樹の動画がヤフーの映像トピックスで紹介されました!
嬉しかったので、思わず記念に画面をキャプチャーしちゃいました(笑)クリックすると大きくなります。

ヤフー映像トピックス

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

[2010/08/03 19:30] | 大学博物館見学 | page top
| ホーム |
