スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
それ行け!! 学食探検隊! ~東京工科大学・八王子キャンパスは天空の城!?編~
学食探検隊も結成(もっとも基本的に隊長一人しかいないのですが…)から半年以上経ち、学食なびのメニューも更新前のメニューも含めると、とうとう99食になりました!

やったぁ~!! あと一食で記念すべき100食目です!!!

うーん、何を食べよう~!!!!

…とは言うものの、新たな大学に行こうにも夏休み中で、学食も休みになっている大学が多いのです。

せっかく行って、学食がやってなかったなんて嫌だなぁ~と思いながら調べてみると、東京工科大学が今日まで試験期間中との事。

これは、きっと学食もやっているに違いない!

まさに天の助けとばかりに行ってきました、東京工科大学。

しかし、この時はまだ知らなかったのです。東京工科大学が天空の城と化している事を(笑)

東京工科大学の八王子キャンパスには日本工学院八王子専門学校が併設されているようで、正門前の石碑にも両校の名称が記されています。
東京工科大学入口

この写真からも、なんだか広そうな感じがしません?

正門脇には大きな池も…。しかも池の上にまで校舎が建っています。
東京工科大学池と校舎

そしてキャンパスを進んで行くと、なんと馬の群れが…。
東京工科大学馬の彫刻


ビックリして近づいてみると、なんとこれが馬の像なのです。
東京工科大学躍進

なぜ、馬のオブジェが…という素朴な疑問はともかく、東大の英語一列のテキスト(campuswide)にレオナルド・ダ・ヴィンチの設計したでかい馬の像を作る話が出てくるのですが、それを思い出してしまいました。

しかし、この大学には馬の彫刻だけではなく、キャンパス内に様々なオブジェがあるのです。
東京工科大学彫刻

研究棟などに向かう坂には水が流れ、段差ごとに女性像が建てられています。そして、その坂の上には金色の乙女達の像が!
東京工科大学ステンドガラスと乙女の像

天井はステンドガラスになっているし、スゴイの一言。
東京工科大学ステンドガラス

しかし、圧巻だったのはやはり片柳研究所棟と呼ばれるこの建物です。
東京工科大学片柳研究所

東京工科大学片柳研究所

中も豪華です。
片柳研究所内部

この片柳研究所がドラマ版こち亀の中川財閥の本社になったと書いてあるサイトを見つけたのですが(私はドラマを見ていなかったのですが…)、まぁ、分かりますよね。


キャンパス内の芝生や花壇も綺麗にデザインされている上に、手入れも行き届いています。
東京工科大学構内

なんだか、絵みたいでしょう!?

試験期間も終わりだったせいか学生が少なく、広大な敷地に巨大な建物が点在している感じで、空虚な感じも含めて天国というか、ドラクエとかラピュタとかに出てくる人気のない天空の城ってこんな感じなのかなぁ~、なんて思ってしまいました(笑)

長くなってきましたので、今日はこの辺で。明日は記念すべき100食目です!

テーマ:学食 - ジャンル:グルメ

[2010/08/11 20:04] | 学食探検隊! | page top
| ホーム |
