スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
お盆
地域によっても差があるようですが、今日までがお盆の所も多かったようですね。私の住んでいる所も7月15日ではなく、8月15日をお盆としているようです。

我が家もつい先ほど、送り火を終えて来ました。

…と言っても、マンション住まいなので苧殻(おがら)などを焚いたりはできない為、窓際に椅子を置き、その上にアロマポットを置いて、その明かりだけで夜空を見ながら、気持ちだけはいつも助けて貰っているご先祖様達やその他の八百万の方々を想いながら迎えたり、送ったりしています。

お盆だけではないですが、霊の存在の有無はともかく、これまで私達が生まれ育ってくるまで綿々と命をつないでくれた人や物たちを感じられるような日本の古来からの風習や価値観は、個人的には大好きだったりします。

夏休みには、夏の暑さを楽しむような動的なイベントも多いですが、お盆のように、どこか涼を感じるような静的で心が落ち着く日本伝統の行事もいいものですよね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2010/08/16 22:42] | 日記 | page top
| ホーム |
