スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
今日から9月ですね。
今日から9月になりましたね。相変わらず日差しは強いのですが、日影などは随分涼しく感じるようになった気がします。

ニュースなどでは、今でも最高気温が34度とか言っているので暑いはずなのですが…。私がおかしいのかな!?

また、今日9月1日は防災の日でしたね。ウチの地域でも数日前から防災訓練の予告をする放送などが流れていました。この防災の日は、1923年9月1日の関東大震災に因んだものらしいのですが、もう90年近く経つのですね。

関東大震災を経験した人の中で当時の記憶を持っている人は、かなり少なくなっていますよね。近現代史を勉強している時は、関東大震災も第二次世界大戦もかなり近い間隔で起きた気がしていたのですが、約20年の開きというのは、生きている人達同士の感覚では、やはり大きいのでしょう。

ウチの父も関東大震災の時は生まれていませんでしたが、第二次大戦終了時には旧制中学から新制高校へと移行した所だったと言ってたし…って、書いていて思ったのですが、私と多くの大学の同級生達の年代の差も約20年なんですよね。





ま、まぁ、悲しい事ですが、私もおっさんで当然かな(苦笑)

地震の周期には色々と説がありますが、できれば震災に遭わずに人生を終えたいものです。ただ、起きた場合の備えとして、ウチでも数日分の非常食だけは用意してあります。

しかし、その非常食が結構美味しくて、ついつい食べてしまい、いつもストックが無くなってしまうんですよね…(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2010/09/01 21:24] | 日記 | page top
| ホーム |
