スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
池上本門寺
先日、私の実家のお墓参りにカミさんと行ってきたので、今日はカミさんの方のお墓参りに行ってきました。

こちらの方のお墓参りは初めてだったので、色々とご迷惑をお掛けしてますと謝る事だらけでした(苦笑)

お墓は池上本門寺の近くだったので、せっかくなので池上本門寺にも寄ってきました。

池上本門寺は、鎌倉時代に日蓮宗を開いた日蓮聖人が無くなった時の霊跡です。

東急池上線の池上駅から10分ほど歩くと総門があります。
本門寺総門

総門をくぐると、すぐに加藤清正が寄進したという此経難持坂(シキョウナンジザカ)という階段が…。これが結構上るのが大変なんです。
此経難持坂

此経難持坂を上ると右手には日蓮聖人像があります。写真で伝わるかどうか、分かりませんがデカイです(笑)
日蓮聖人像

そして、正面には仁王門があり、左右には仁王像が飾られていました。
仁王門

仁王門をくぐった先が、日蓮聖人を祀った大堂です。
大堂

右手には五重塔もありました。
五重塔

他にも本殿や宝塔、経蔵など見どころは多かったのですが、個人的に一番気に入ったのは、これ。
池上本門寺の猫

池上本門寺の敷地内で見かけた猫。写真では見づらいかもしれませんが、後ろのお狐様と同じような格好してませんか?

ちょっとご利益がある様な気がして、この猫も拝んできてしまいました(笑)

それにしても池上本門寺は、色々と時代の経過や戦争などにより、補修や修復もされているのですが、それも含めて人の営みみたいなものが感じられて面白かったです。

交通の便は、あまり良くないかもしれませんが、もし近くに寄る機会がありましたら、行ってみるのもいいかもしれませんよ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2010/09/14 21:42] | 日記 | page top
| ホーム |
