スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
上新粉、それともだんご粉!?
今日はすごい雨でしたね。先日、降ると大雨!?の中で、にある東京ドームシティの雨のように水を流しているオブジェみたいなものを紹介しましたが、今日はリアル雨のカーテンでした。

雷もなっていたし、昨日のお団子が下手だったから、雷さまが怒ったのかな!?ちなみに、昨日のお団子は、今日のお昼に焼きもちにして食べてしまいました(笑)

ただ、昨日のおもちって作るの予想外に手間がかかったのですよね。実は、だんご粉と言うのがあるのですが、十五夜前だったせいか売り切れていたので、上新粉でも作れるとスーパーに書いてあったので作ったのですが…。

上新粉って、うるち米(普段食べているお米)100%だったのですよね。





と言う事は、お米をついてお餅を作るのと同じ手間!?

確かに、昨日のお団子も、一度団子の形にして茹でてから、すり鉢とすりこぎを使って、餅を突くようにこねたのです(これが、結構大変だったのです)。

今日、別のスーパーに行ってみると、だんご粉が売っていて、それを見るとうるち米ともち米がブレンドされていました。白玉粉ももち米を使ってるみたいだし…。

実際に上新粉はお団子などに使われているようなので間違ってはいなかったと思うのですが、家庭で手軽に作るには、他の方が向いていたかなって気がします。

来年は、だんご粉か白玉粉で再挑戦です!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2010/09/23 20:50] | 日記 | page top
| ホーム |
