スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
怪談レストラン
先日、駒場野公園かかしコンクールの記事で、カッパを背負ったお化けを紹介した所、あれは怪談レストランに出てくる「おばけギャルソン」だというメールを頂きました。

なにそれ?

と思って調べてみると、アニメや映画、ゲームにもなった有名な児童文学だったのですね。そう言われてみれば、確かに怪談レストランって名前は聞いたことがある気が…。

1996年から刊行されたとのことなので、私はもう25歳くらいか…ちょっとジェネレーションギャップを感じてしまいました。

ただ、それよりビックリしたのが、このシリーズを責任編集をしているのが松谷みよこさんだということ。この人がどんな人かは知りませんが、私が子供の頃に童話で何冊か彼女の作品を読んだことがあります。

世代を超えて活躍されているのがスゴイですね。

今日は、東大一週間も更新しましたので、良かったら見て行って下さいね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2010/10/17 20:24] | 日記 | page top
| ホーム |
