スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
フリースクール
二年文系の私は、履修登録期間も終わって、一通り授業を受けたのですが、今期は教育学部の授業ばかりなので、扱うテーマがある程度似ているものもあります。

教育に関する歴史や教育観みたいなものが根底にある講義が多いのですが、不登校やひきこもりを扱った講義もあり、個人的には興味があります。

先日、講義の中で「フリースクールを知っている人はいますか?」といった言葉を教授が投げかけていました。

フリースクールについて知識としては知っていても、実感としてはないという人が多いかもしれません。私自身、高校を初日で中退した後、勉強の仕方が分からなくて某フリースクールに数ヵ月だけ通ったことがありますが、もし自分が高校へ行っていたら縁のない場所だったと思います。

正直、私が通った所はあまり良くなかったので、個人的にはフリースクールに対していい印象を持っていないのですが、自分の若かった頃を振り返ってみると、やはりこういう正規の学校とは違った場所も必要なのかなと思うことも増えました。

色んな人が、ぞれぞれのやり方でアプローチする色々な形の学校があっても良いのかもしれませんね。

ところで、「37歳中卒東大生」の発売日が、諸事情により11/2になりました。10/29よりも少し遅くなってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2010/10/20 21:28] | 日記 | page top
| ホーム |
