スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ツチノコ発見!!
今日、埼玉に講演に行く途中、新宿によってツチノコ探し。もちろん、ツチノコとは、37歳中卒東大生のことです(笑)

一昨日、渋谷の紀伊国屋で新宿にはあると検索画面にでていたので、まずは高島屋タイムズスクエアにある紀伊国屋へ。

検索にかけてみると…。
紀伊国屋の検索

ありそうです。ドキドキしながら探してみると――、

…ない!?

諦めて店員さんに聞きたかったのですが、さすがに、あの表紙なので聞きづらくて、ウロウロしていると、やっと見つかりました。
37歳中卒東大生紀伊国屋での様子

一冊だけ…。

さすがに平積みされるほど世の中は甘くないですね。

もう一か所、別のコーナーにも一冊だけポツンと置いてあったので、店員さんに事情を話して、記念に写真を撮らせて貰いました(これが、かなり恥ずかしかったんです…汗)

もう少し、時間があったので、今度は三越にあるジュンク堂へ。

ここでも検索をかけてみると、在庫僅少ながら置いてある様子。さっそく売場へ向かうと…。



ありました。
37歳中卒東大生ジュンク堂での様子

また、ポツンと一冊だけ(苦笑)

出版社の社長いわく、「今は売れないと一週間で返本されることもある」とのことだったので、まさに幻のツチノコ本になってしまいそうです…。

でも嬉しかったのが、クラスの人もジュンク堂で本を見つけて、私に写メ送ってくれたこと!

それにブログで知り合った人も、何と、池袋で六件も書店を巡ってくれて見つけてくれたらしいので、本当に嬉しい限りです。

ありがたい反面、書店にもまともに置いて貰えない現状が歯痒いです。書店巡りも考えたのですが、この状態では回っても迷惑なだけなようなので、少しでもブログなどで認知度を上げて、付加価値をつけないと…。

まぁ、焦っても仕方ないので、出来ることを頑張ろうかなと思います。

その出来ることの一環で、今日はキャリア学習サポート21(略称CS21)という所で、”『ひきこもりからの社会復帰』親や大人はどう支援するか”というテーマで、初めての講演会をやらせて貰いました。本当は人前でしゃべるのは得意ではないので緊張したのですが、司会者の方が上手に話を引きだしてくださったので、なんとか乗り切ることができました。

今日は緊張の連続だったのですが、大勢の人に支えられていることを実感した一日でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2010/11/07 22:18] | 37歳中卒東大生 | page top
| ホーム |
