スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
マックで小文字入力
今日は四限から授業があり、五、六限と授業があるはずだったのですが、五限が休講。一コマ九十分なので、どこか外へ行くには時間が短いし…と思いながら、情報教育棟で来週発表しなければならないゼミのテキストの要約をしようと思ったら、情報教育棟のマックが使いづらい!

普段、大学では入力作業をしなかったので気づかなかったのですが、小文字の「い」や「え」が打てないのです。普段、ウィンドウズなので、「l(エル)」を押しながら入力すると小文字がでるのに、lとiを押すと「り」、lとeを押すと「れ」になってしまいます。

うーん、困った。最初は、ネットで必要な単語を検索してコピペしながら文章を完成させようとしていたのですが、いかんせん時間がかかります。

そこで、ふと思いついたのが、マックで小文字の入力方法を検索するということ(最初から思いつけって感じですけど…)。調べてみると、xキーを押しながらiやeを押せば良いとありました。

早速試してみると…、

「ぃ」「ぇ」

出来ました! もちろん、これは大学のパソコンで下書きしてます。実は、検索しているうちに要約を書くのが面倒になってしまい、先にブログを書いてしまいました。

さぁ後は、ようやく要約をやるだけだぁ~(さすがに無理がありますね笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2010/11/09 21:38] | 日記 | page top
| ホーム |
