スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
今学期も「可」以上が欲しい!
先週は駒場祭があったせいか、あっという間に一週間が過ぎた気がするのですが、気がつくと来週には、中国語の中間試験があるのです。

二限の授業が終わったあと、昼時は学食が混むので、しばらく図書館で中国語の勉強をして(三限が空きコマなので)、そのころお昼を食べようと思ったのですが…。

改めて試験勉強を始めてみると、中国語って難しいんですね(苦笑)

今回の範囲の所は、これまでよりも難しいだろうとは思っていたのですが、いざやろうと思うと単語は難しいし、一文は長いし、ピンインは覚えられないし…と泣き言ばかりですが、ホント、どこから手をつけてよいやら…。

中国語の教科書と向き合っているうちに、お昼は食べ損ねてしまいました。

すんなり三年生になるためには、中国語で「可」以上を取ればいいのですが、もし取れなくても、三学期(二年の夏学期)と四学期(二年冬学期)の平均で50点以上取れば平均点合格として進級させて貰えます。

三学期の中国語は、運よく「良」でした。「良」ということは、65点以上なので、今学期は「不可」でも35点以上なら問題ないはずです。

…が、気を抜くと35点が取れそうもなくて怖いんですよね。

最悪の場合、四学期間の平均で40点以上だと認定試験が受けられるはずで、それに合格しても三年生になれます。認定試験を受けるというのも、ブログのネタ的には面白いのですが、小心者の私としては、認定試験になったらプレッシャーに押しつぶされそう…。

いずれにしても、できれば今期も「可」以上を取れるように頑張ります!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2010/11/29 21:13] | 日記 | page top
| ホーム |
