スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
それ行け!! 学食探検隊! ~成蹊大学編~
今日は、二限、四限、五限と授業があるはずだったのだが、二限と四限は休講。五限の講義はすでに期末レポの内容が分かっているので、自主休講(笑)

せっかく天気も良かったので、吉祥寺にある成蹊大学へ学食探検へ!

成蹊大学は吉祥寺から十五分ほど歩いた所に、成蹊学園として小学校・中学校・高校と同じ敷地にあります。
成蹊大学入口

敷地に入ると、ケヤキ並木です。
成蹊大学ケヤキ並木

キャンパス内には桜並木もあるので、春の彩りは綺麗そう。

大正時代に建てられたという本館は、歴史の風格みたいなものがあって、個人的に好みでした。
成蹊大学本館

一方、情報図書館はかなりハイテクな感じ。
成蹊大学情報図書館

キャンパスには銅像や記念碑みたいなものも。
成蹊大学記念碑

適当にキャンパス散策をしながら学食を探していると、ありました!
成蹊大学学生会館

この学生会館の一階が学食でした。メニューはこんな感じ。
成蹊大学学生会館一階学食メニュー

メニューを見てみると、生協系ではないようで、普段は目にしないメニューが色々あります。

うーん、どれがいいだろ~って思いながら見ていると…。
成蹊大学学食ハンハンハンバーグ

オオッ!
親ガメ、子ガメ、ヒマゴガメって、早口言葉がありましたが、まさにハンバーグの親ガメ、子ガメ、ヒマゴガメ状態のハンハンハンバーグ!
これは、頼むしかないでしょ~って思っていたら、ちょうど券売機が故障してしまったらしく、メンテナンスを始めてしまいました。

焦んなくてもいいかと思いながら二階に行ってみると、そこには喫茶室が。しかも、ここには甘くて美味しそうなメニューが色々とあります。バイキング形式の量り売りもあったりして魅力的だったのですが…。
成蹊大学学食バイキング形式

私は思わずベルギーワッフルを注文してしまいました!
成蹊大学学食ベルギーワッフル

バニラと生クリーム、それにキャラメルソースがかかっていて、とても美味しかったのですが、これって案外お腹がいっぱいになるのですね。

ワッフルを食べ終わった後、一階の食堂に戻ったのですが、ハンハンハンバーグを食べる気力はなくなってしまい、結局はニッパチ定食という手頃な定食メニューにしてしまいました(苦笑)
成蹊大学学食ニッパチ定食

成蹊大学っていうと、お金持ちでお上品ってイメージがあったのですが、学食はかなりパワフル。

ハンハンハンバーグだけでなく、超メガ油淋鶏や超メガカレーなるメニューもありました(確か1000円と1200円だったと思うのですが、値段から想像しても、かなりのボリュームのはず)。

今回は、挑戦できませんでしたが、今度は体調を整えるか、誰か臨時隊員を募集して、超メガメニューにも挑戦してみたいです!

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

[2010/12/20 19:47] | 学食探検隊! | page top
| ホーム |
