スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
それ行け!! 学食探検隊! ~学習院大学編~
年末で学食が休みになる前の22日に学習院大学へ行ってきました!

いやー、学習院って前々から行ってみたかったのですが、色々と問題がありそうで、入りづらいかなぁ~って、躊躇していたのですが、思い切って行ってみました!

目白駅を降りてすぐに学習院大学の西門があります。こちらは正門です。
学習院大学正門

うーん、懐かしい。実は、十五年近く前になりますが、慶應を受験した時に、学習院も受験しているのですよね。当時は、試験の傾向が似ていた事もあって、こちらも合格しまし
た!って、年寄りの若い頃はすごかった自慢です(笑)

やっぱり、歴史のある大学はいいですね。明治、大正の頃に建てられ登録有形文化財に指定されている建物がいっぱいあります。
学習院大学南一号館

南一号館

学習院大学西一号館

西一号館

旧図書館もイイ感じです。
学習院大学旧図書館

それに、かつての寮だった乃木館、
学習院大学乃木館

戦前は皇族が寄宿舎として使用していたという東別館もあります。
学習院大学東別館

自然も多くて散歩していても気持ちいいです。
学習院大学自然

さらに池もあるのですが、これがなんと…
学習院大学血洗いの池

血洗いの池という物騒な名前なんです。なぜ血洗いの池と呼ばれるかと言うと、赤穂浪士の1人堀部武庸が「高田馬場の決闘」において叔父の仇を討った血刀をこの池で洗ったという伝説があるからなのだそうです。

しかし、伝統を感じる学習院の目白キャンパスですが、私が一番驚いたのは、こちら。
学習院大学液化窒素

液化窒素とかかれたタンクから、もうもうと白い煙が立ちのぼっていたのです!

煙の中で、厚手の手袋をはめた人が一生懸命作業してたのですが、大丈夫だったのかな!?

と、話がそれてしまいましたが、学食は輔仁会館にありました。
学習院大学輔仁会館

どんなメニューがあるかと見てみると…うん!?…どこかで見た事のあるメニューが…。
学習院大学ビーフシチュー

お気づきになった方もいらっしゃるかと思いますが、青学と日大文理学部の学食のビーフシチューとそっくり!?ビーフシチューを巡る冒険!?

どの学食でも「当店オリジナル ビーフシチュー」って書いてあった気がするのですが、実際はどこが元祖なのかな!?

いずれにせよ、どこも美味しいので嬉しいのですけどね。

本当は、もう一品位食べたかったのですが、ビーフシチューを食べたらお腹いっぱいになってしまい、今回は一品しか食べられませんでした。

今回も写真が多くなってしまいましたが、本当はもっといっぱい撮ったのです。色々とアップしたい写真もあったのですが、あんまり使いすぎると重くなってしまいそうなので、泣く泣く断念。

お腹も写真も満腹の学習院大学でした(笑)

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

[2010/12/28 19:32] | 学食探検隊! | page top
| ホーム |
