スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
開運!春の七草
すずな
すずしろ
せり
なずな
ごぎょう
はこべ
ほとけのざ

スーパーに行くと、明日1/7用の春の七草が沢山売っていますね。

歴史的には中国に「七種菜羹」という習慣があり、日本でも延喜式に餅がゆという七種がゆが登場しているとウィキペディアに書いてあったのですが、一般的には正月のおせち料理で疲れた胃を休めるために、優しいお粥を食べるなんて言われていますよね。

明日は午前中から授業があり、そもそも基本的に私は朝ごはんを食べないので、今日の昼に一足早く七草粥をいただきました。
春の七草

なんでカブや大根が入ってるの!?七草にはないじゃん…なんて思っていたのですが、すずながカブ、すずしろが大根のことだったのですね。

子供の頃に鶏を飼っていて、はこべを探してあげていたのですが、他の草も野草っぽいのが多いですよね。今は自生ではなく溶液栽培で売っているものもあるようですが、自分で探してきた野草で七草粥を作ったら、嬉しいですよね。

来年あたり挑戦してみようかな!?

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

[2011/01/06 18:39] | 日記 | page top
| ホーム |
