[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
センター試験の思い出
今日からセンター試験ですね。今年の志願者数は55万8984人だそうです。うーん、約56万人と言っても、イメージしづらいですよね。

そこで、都市で調べてみると、東京都八王子市の人口(法定人口)が国勢調査によると2010年11月1日の時点で56万12人なので、同じ位。八王子に住んでいる人が、全てセンターを受験すると考えると…。やっぱりイメージしづらい(笑)

ちなみに世界でみると(「世界の人口推計(2008年度版)」)ソロモン諸島の人口より多く、モンテネグロの人口より少ないみたいです。いずれにしても、それだけ多くの人が受験しているのですね。

センター試験と言うと、私は東大受験の一年目に二日目の数学ⅠAで失敗し、どうしようとパニックになりかけたのですが、昼休みにご飯も食べずにキャンパスを歩きまわっているうちに、なんとか気持ちを入れ替えて、数学ⅡBで取り返したことを思い出します。

試験にミスはつきものです。ミスとは言わなくても、どっちか迷った末に、間違えを選択してしまうこともあるものです。今日の試験で失敗した人もいると思いますが、過ぎてしまったことよりも、残った試験で取り戻すことを考えて、最後まで諦めないでください。

受験される方は、明日も寒いと思いますが、体に気をつけて頑張って下さいね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2011/01/15 17:37] | 日記 | page top
| ホーム |
