スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
教育長免許状!?
今日は一限に教育行政学の期末試験がありました。ただ、明日は心理学統計という数学的要素を含む科目の試験があり、気持は完全にそっちへ向いていたので、ほとんど試験勉強はしていませんでした。正直、論述形式の試験なので、なんとか書けるだろうとタカを括っていた部分もあるのですが…。

出題は四問、そのうちの一問が「教育長免許状について100字程度で説明しなさい」といった問題だったのですが、教育長免許状がなんなのかさっぱり分かりません。

しばらく考えた末、教員免許には普通免許状、特別免許状、臨時免許状かあることを思い出せました。

教育長って言葉が入っているのが気になって、教員免許は普通、教育委員会から発行されているはずだから、これは特別免許状のことだ。と言う事は、スポーツ選手や社会人経験者などを臨時に雇う時に発行するものなのかな。いやいや、でもそんなマニアックなものではなく、普通免許状を教育長免許状ともいうって言う、一種のひっかけ問題(!?)じゃないか、などと散々迷って何度も書き直していたのですが…。

試験が終わってから、他の人達に聞いたら全く違ってました(苦笑)

教育長免許状とは、戦後教育行政制度改革の中で定められた免許状で、昭和29年に廃止されたことにより、専門性原理の後退につながったそうです。

…確かに、授業でも聞いた気が…。

四題しかないうちの一題に見当違いの答えを書いてしまったのは痛いのですが、でも、まぁ、何とかなるでしょう!?

とりあえず、明日の心理学統計を落とさないようにしないと…。

気分転換に、外に出てみると月がキレイでした。
月

写真では上手く伝わらないかも知れませんが、ここ数日、満月がとても大きくて綺麗なのに気づいてましたか?

太陽も好きなのですが、月もいいですよね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2011/01/20 20:09] | 日記 | page top
| ホーム |
