スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
一段落
今日は午前中に一年生の英語一列の試験があり、午後は金曜日の振替授業で、私も午後から教育相談の試験がありました。

早めについてしまったので、図書館で勉強していたのですが、相変わらず人が多くて試験モードって感じでした。

教育相談は教職科目でもあったので、試験を受ける人が多かったです。試験内容は、選択式といじめの構造や対処法、それに不登校になりそうな子にどう対応すればよいか、といった論述問題からなっていました。個人的には、こういった論述問題は知識型の問題よりも好きだったりします。

この教育相談は心理学を専門としている人が教官だったのですが、スクールカウンセラーや不登校などの問題に関しても、この教官の講義と他の教官の講義では、ずいぶん考え方が違う印象を受けました。

同じ現象でも、扱う人や立場によってどこに重点を置くかなどが違ってくるので、見解や意見が異なるのは当然なのですが、その違いが面白かったりします。

その人の生きてきた経験や現在の状況によって、自分なりの主張や考え方があるので、どれが正しい間違っているではなく、それぞれが真実なのですよね。

さーて、残すは来月の中国語で二年生の試験も終わりだ~!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2011/01/26 21:32] | 日記 | page top
| ホーム |
