スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
それ行け!! 学食探検隊! ~慶應大学・三田キャンパス編~
昨日は、慶應大学に学食探検に行ってきました~!!

何度かブログなどでも書いているのですが、もう十年以上前に慶應に、ちょっとだけ在籍していたことがあるのですが、三田にはほとんど行ったことがありませんでした。ということで、懐かしいというよりドキドキしながら行ったのですが…。
慶應大学正門周辺

いきなり正門周辺で工事がされています。入りづらかったので、桜田通り沿いを歩いて東門の方へ行くと、最近ではすっかりスカイツリーに圧されてしまった感がある、東京タワーの雄姿が!
東京タワー

こうやってみると、東京タワーもイイ感じですよね。

慶應大学東門
なんじゃ、こりゃ!?ビル!?
なんと、これが東門らしいのですが…、こんなのあったけ!?トンネルのような門から桜田通りを撮ると、こんな感じ。
慶應大学東門から桜田通り

ちょっと雰囲気があります。壁に2000と書いてあったので、2000年に完成したのかな。この建物じたいは東館と呼ぶそうです。そして東館のトンネルを抜けると、そこは雪国…じゃなかった、慶應だった(笑)

キャンパス中央には、大銀杏の木がありました。
慶應大学中庭大銀杏

塾監局も歴史の趣みたいなものがります。
慶應大学塾監局

しかし、個人的には図書館旧館がお気に入り。
慶應大学旧図書館

入口近くだけ入ってみたのですが、なんと…。
慶應大学旧図書館ステンドグラス

赤絨毯の階段の踊り場にある大きなステンドグラスは圧巻でした。

またキャンパスには、東洋のロダンと称された朝倉文夫の「平和来」という作品もありました。日本史では、確か「墓守」で出ていたかな。
慶應大学朝倉文夫平和来

色々見て回ったあと、目的の学食へ!

学食は、西校舎にありました。同じビルの地下一階には、生協系の学食もあったのですが、今回は二階(中階!?)にある「山食」という学食へ。
慶應大学学食「山食」

なんだかレトロな手作り感がビンビンです!

メニューは、こんな感じ。
慶應大学学食「山食」の入口


カレーや、ビーフシチューなども美味しそうだったのですが、頼んだのは、これ。
慶應大学学食「山食」シーフードフライ

シーフードフライ。結構、本格的っていうか、下町の食堂みたいでしょ。これで500円です。マカロニサラダも味も昔ながらの懐かしさ満点でした!

お世辞にも綺麗な食堂ではありませんが、個人的にはかなり好みの学食でした。

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

[2011/01/28 19:57] | 学食探検隊! | page top
| ホーム |
