スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
「賢者の卵」一周年
ちょうど、昨年の2/22に不登校の人、高校を中退した人達が、安心して本音を話せる場所を作りたくて賢者の卵という不登校や高校中退者のためのコミュニティーサイトを作りました。

もっとも最初はサーバーを借り、コンピューターに詳しい人に聞きながら準備して、オープンソースのSNS運営用プログラムを利用したのですが、サーバーとの相性などもあり、数ヵ月でダウン。

試行錯誤をしたものの、私の力ではどうにもならなかったので、背伸びせず身の丈に合った形で始めようと思い、自前での運営は諦めてFC2のSNSに移転することになりました。

また、当初は不登校や高校中退者なら誰でも参加できるようにしていたのですが、昨年12月中旬から、新規参加は25歳未満という条件も付け加えました。

これからも賢者の卵は、色々と試行錯誤を続けると思うのですが、居場所を探している人の拠り所の一つとして「いつでもある(存在している)」ということが大事なサイトだと思っています。

もしサイトを見て下さっている方の周りに、不登校や高校を中退してしまった人がいましたら、こういうサイトもあると伝えて頂けたら嬉しいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2011/02/22 19:12] | 賢者の卵 | page top
| ホーム |
