スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
初めての都庁~職員食堂もありじゃない!?編~
昨日の記事からバレバレだったかもしれませんが、都庁に行ってきました!
都庁外観

1991年に今の形になったそうなので、もう20年ほども前だったのですね。丹下健三氏が設計した都庁舎は、当時はバブルの塔などと批判されていたのが懐かしいです。

第一本庁舎(上記写真の建物)の二つの塔の部分は、北展望室、南展望室として一般に公開されています。昨日の写真は、この展望室からの眺めです。

展望室は45階(地上202メートル)にあり、無料で公開。展望室には、直通のエレベーターで約55秒です。
都庁エレベーター

展望室には、北展望室にはお洒落なレストランバー、南展望室にはカフェもあります。
都庁展望台のカフェ

私は一人で展望室にいたのですが、カップルやグループ、外国人観光客ばかり。

しかも帰りのエレベーターでは、高校生位のカップル一緒になってしまい、密室の中に三人。

「うわ~、このオヤジがいなきゃ俺達チュー出来るのに~!とか、絶対邪魔だと思われてるよ…」と、すごく居心地が悪かったです(苦笑)

他にも都庁には、東京観光情報センターや全国観光PRコーナー、そして都議会議事堂もあります。
都庁都議会議事堂

都議会

ここで都議会が開かれているのかぁ~。非実在少年規制もここで審議されてたのかな!? そう言えば、規制に反対して「独りデモ」をしに行ったと噂されていた漫画ファンがいた気が…。

所で、都庁舎には職員食堂もあり、一般の人でも利用できるのです。第一庁舎32階にある職員食堂は、学食のような雰囲気でした。
都庁職員食堂

メニューも学食にちょっと似ていて、基本的には500円くらいです。
都庁職員食堂メニュー

都庁ラーメンなどにも魅かれたのですが、注文したのはこちら。
都庁職員食堂武蔵うどん

武蔵うどん(380円)です。関東名物だそうですが、私は初めて知りました。とりあえず、麺が太くてコシが強いのが印象的ですが、味もなかなかでした。学食だけではなく、こういう職員食堂や社食も面白いです。これもシリーズ化したいけど、社食は入れないかな!?

今日で二次試験が終わりの方も多いですよね。試験を受けた方も周囲で支えていた方もお疲れさまでした。受験で東京に来ている方は、せっかくですので帰りに都庁見物などいかがですか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2011/02/26 19:43] | はじめての○○ | page top
| ホーム |
