スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
今日は耳の日
今日、3月3日はひな祭りですが、3をミと読んで耳(ミミ)の日でもあるそうです。

耳と言えば、受験中一時期、右の耳だけ、ほとんど聴こえなくなってしまった時期がありました。耳鳴りと言うより、ツーンと膜が張ってしまったような、プールに入ったあとに水が残ったような感じです。

今は普通に戻っているので、疲れだったんでしょうね。すっかり忘れてました(笑)

耳と言えば、少し前に耳ツボが流行りましたよね。耳には体全身に繋がるツボがあって、耳を刺激するだけで、痩せたり、健康になるっていうやつです。

東洋医学では、体の末端に全身を反映させるという考え方があって、耳だけではなく、足つぼマッサージも人気になりましたよね。

個人的には、耳や足も良いのですが、手のマッサージなんかも好きだったりします。
労宮

手のひらの中心にある労宮(ろうきゅう)というツボや、指と指の間、手首との際の辺りを軽く押したり、手のひら全体をマッサージするといいですよ。

手のマッサージは、独りでもやり易いと思うので、受験や勉強などで疲れた時に試してみるといいのではないでしょうか。特に目が疲れた時は、親指と人差し指の間にある合谷(ごうこく)というツボが効果的です。
合谷

ちなみに、火傷の跡っぽくなっているのは、鍼灸の学校時代にお灸の練習でつけてしまったものです。どの位で火傷になるか自分の体で試したものなので、実際には治療院に行っても火傷が残るような治療をする先生は今はいないと思います!?

恥ずかしいことに、この火傷の跡、今見るとツボから外れてるんですよね。手も大きくなったのかな(笑)

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2011/03/03 19:18] | 日記 | page top
| ホーム |
