スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
大地震の翌日
昨日は夜の11時過ぎになって、ようやく電気が復旧したのですが、携帯や電話は、ほとんど通じませんでした。電気が復旧した頃に、実家にも電話が繋がったのですが、誰も出ません。留守電にメッセージは残しておいたものの、今朝になるまで連絡がつきませんでした。

停電中の信号
昨日は停電で、信号も機能していませんでした。

朝になって、やっと父と電話がつながって事情を聞くと、釣りに行っていたとのこと。桟橋から釣りをしていたそうで、荷物を置いたまま、慌てて逃げてきたそうです。しかも電車が止まっていたので、バスを乗り継ぎ、長い距離を歩いて、夜中になって家に帰ったそうでした。母の方は、出かけていて知り合いの家から帰れなくなっていたそうで、とりあえず無事でホッとしました。

朝になって、こちらの方は落ちついていそうだったので、とりあえず食料や予備の懐中電灯や電池などを買い込んできました。やっぱり、みんな同じようなことを考えるもので、カップめんやパンを買い溜めたり、懐中電灯、それにカセットコンロなどを買っている人が多かったです。地震の影響で搬入される商品も少なかったようで、

スーパーのパン売り切れ
スーパーのパン売り場

コンビニのパン売り切れ
コンビニのパン売り場も…

カップ麺売り切れ
カップ麺もほとんど残っていません。

お弁当売り切れ
お弁当も売り切れです。

納豆売り切れ
さらに、午前中は沢山あった納豆まで夕方には品切れで、

懐中電灯、電池売り切れ
電池や懐中電灯も品切れになっていたお店もありました。

ウチの方はまだ良かったのですが、千葉の方面に住んでいる人達は、家の中のものが滅茶苦茶になったり、マンションにヒビが入ったりと、大変そうでした。

こんな状況の中ですが、今日も国公立の後期試験などがあった人もいるのですよね。明日も東大の後期試験が、開始時間を二時間遅くして、実施されるようです。

こういう時に集中するのは難しいかもしれませんが、試験では点数でしか評価されません。大変だと思いますが、受験される方は頑張って下さいね。

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

[2011/03/12 20:12] | 日記 | page top
| ホーム |
