[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
日曜写真館~不死身のアカガシ~
このところ、写真ばかりで完全にフォトブログ化しつつあるので、今更って感じですが、今日は日曜写真館です。

南大沢にある不死身のアカガシを撮ってきました。
不死身のアカガシ1

以前にもご紹介したことがありますが、この木の幹には大きな空洞があります。明治13年の火災の際にできたもので、一時は枯死してしまったと思われましたが、再び芽をつけ「不死身のアカガシ」と呼ばれるようになったそうです。

不死身のアカガシ2
ジブリの作品に出て来そうな迫力です。

不死身のアカガシ3
八王子市の天然記念物に指定されている老木は、樹皮からも力を発している気がします。

不死身のアカガシ4
幹の中は、本当に直径一メートルほどの空洞になっています。

不死身のアカガシ5
大きな枝だけではなく、根元に近い所からも力強く新しい芽が生えていました。

不死身のアカガシ6

今日写真を撮りに行ったのは、アサヒカメラ.netという写真サイトで、今回の震災からの再建への希望となる写真を募集していたので、私も参加したいと思ったから。

こういう企画は他でも色々とあると思うのですが、今回の写真企画は6/30まで募集していたので、なんらかのメッセージを伝えたいと思う方は参加してみてはいかがでしょうか。

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

[2011/04/10 20:16] | 日曜写真館 | page top
| ホーム |
