スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
よっしゃ~!!
昨日の四限は道徳教育に関する授業だったのですが、この授業が変わっています。二週間ほど前にも書いたのですが、自分を紹介する名刺を作ってくるように言われた授業です。

人生いろいろ、講義もいろいろ、名刺もいろいろ!?

結局、「教育学部身体教育学コース ○○ 学食巡りが趣味です。かなり年いってますが、宜しくお願いします」と興味を持ってもらいたいと思いつつも、ハジける勇気もなくビミョーな名刺を作ってしまいました(笑)

初対面の人との緊張を和らげるためのアイスブレイクの一環として行われた名刺交換も、やってみると案外面白く、おかげで知り合いも増えました。

で、昨日は道徳に関する10個のテーマに対して各自興味のあるものを選び、グループ分けをするということをやりました。

ここまでは良かったのですが…。

そのテーマ毎に担当グループから2人が理論と文献の紹介、そして2人が模擬授業を行うことになったのです。

私の選んだテーマのグループは7人。その内の4人は60人以上いる学生の前で、何らかの発表を行うことになります。逆に言うと、3人は何もしなくて済みます。

当然(!?)、みんな発表はしたくありません。特に模擬授業は50分も行わなければならず、大変です。

誰が発表を行うか、喧々諤々の議論が続きましたが、結局決まらず。

最終的には、禁じ手とされていたじゃんけん(なるべくじゃんけんは禁止で話し合いで解決するようにと教官からは指示があったのです)をすることに。

じゃんけんは弱いので嫌な予感はしたのですが…。

「じゃーんけーん…ポン」

パーが4人、チョキが3人。

そう、7人もいたのに、一発目で決まってしまったのです。

そして、私はチョキ!!

思わず、

「よっしゃ~!!!」

と叫んでガッツポーズ。

しかし我に返って周りを見ると冷たい空気…。

どうやら、顰蹙を買ってしまったようです…(苦笑)

でもね、ただでさえ年を取っていて目立つので、なるべく地味に学生生活を送りたいんです。年甲斐もなく大喜びしてしまいましたが、とりあえずホッとしました。

五限は、昨日から始まった放送とメディアリテラシーの授業。NHKのディレクターの方が講師として授業をしています。
東大福武ホール

福武ホールという新しい綺麗な建物での講義なのですが、良い雰囲気でしょ!?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2011/04/26 21:08] | 日記 | page top
| ホーム |
