スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
それ行け!! 学食探検隊! ~東京藝術大学上野キャンパス編~
今日は一限から授業で二限は休講。ということで、上野へお散歩。
上野公園の新緑

すっかり桜は散ってしまいましたが、新緑の中を歩くのもイイ感じ。上野動物園の前を通って、東京都美術館方面へ。見えてきたのは、味のある建物。
旧東京音楽学校の奏楽堂

国の重要文化財に指定されている旧東京音楽学校の奏楽堂です。旧東京音楽学校は東京藝術大学音楽学部の前身です。

東京藝術大学は、道路(東京都道452号神田白山線)を隔てて音楽学部と美術学部に分かれています。
東京藝術大学音楽学部の門
こちらが音楽学部の門。

東京藝術大学校舎1

東京藝術大学校舎2

味のある歴史を感じる建物もありますが、近代的な建物もあります。
東京藝術大学校舎3

ちなみに、これは新しく作られた奏楽堂でした。

そして音楽学部の反対側にあるのが美術学部。古い蔵のような建物もあります。
東京藝術大学校舎4

そして今日の目的の建物は、こちら。
東京藝術大学校舎学食

綺麗な校舎でしょ。この一階に学食があります。
東京藝術大学学食の様子

テラス席もあり、お洒落な感じですが…。
東京藝術大学学食のメニュー

メニューに一抹の不安。しかも食堂名が大浦食堂。思いっきり庶民的な感じです。日替わり定食、味フライ定食、カツカレーなどあったのですが、学食としては珍しいピーマンの肉詰め定食を注文。
東京藝術大学学食

うーん、味も含めて下町の定食屋さんみたいでした(苦笑)昭和の匂いが思い切りするので、レトロな雰囲気を楽しむには良いかもしれません。

さすがに芸大と言われるだけあって、キャンパスには色々なオブジェみたいなものもありました。
東京藝術大学構内

でも、個人的に一番のお気に入りはこちら。
東京藝術大学構内大木

これって、たぶんオブジェではなく、単に木を保護しているだけだと思うのですが、芸術的な香りと不思議なパワーみたいなものを感じてしまいました。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

[2011/04/27 20:41] | 学食探検隊! | page top
| ホーム |
