スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
本の交換会
今日は、初めて企画を主催することになった知り合いから「本と人との出会いをテーマにしたワークショップを行うのでよかったら来て下さい」と誘われたので行ってきました。

三文会という団体が主催だったのですが、てっきり小さなイベントだろうと思って行ってみると会場となった喫茶店には30人位の人が来ていてビックリ。

最初に、皆の緊張を解すためのゲ―ムをしたのですが、全員100円ずつ出し、二人組でジャンケンをして勝った人が相手の100円を貰っていくというものでした。

普段はジャンケンに弱い私がジャンケンに勝ち続け、何故か決勝戦に。そしてそのまま決勝戦まで勝ってしまいました。

当然、私の手の中には100円玉がギッシリ。そのまま帰りたかったのですが、そこはそれ。単なるゲームだったらしく、お金は持ち主に全て返すことに…残念。

ジャンケンゲームが終わると、本題の本の交換会へ。なんでも「自分を変えるきっかけになった本を持ってきて交換する」とのことだったので、最初は私にとって自分を変えるきっかけになった野口晴哉の本が浮かんだのですが、絶版本だったのでこれを渡してしまうともう手に入らなくなってしまいます。

仕方がないので諦め、別の本を考えたのですが、考えてもみたら野口晴哉の本以外で自分を変えるきっかけになった本があるわけもなく、悩んだ末に持っていったのが山本有三の「路傍の石」でした。ただ、これはあまりに有名な本なので、読んだことのある人も多く、交換をしても貰ってもらえないかもしれないと思い、少々マニアックな本も…。

そう、ひろじぃ著のツチノコ本「37歳中卒東大生」も持っていってしまいました(笑)

だって、宣伝したかったんだも~ん。

って、勿論宣伝の要素もあったのですが、私にとってはある種「自分を変えるきっかけになった本」でもあったので、路傍の石の下にこっそり隠すようにしてテーブルの上に置いたのでした。

その後、は皆が自分の持ってきた本のプレゼンをする事に。

え!? …プレゼンなんて聞いてないよ~!!

と思いつつも、私の名前「ひろき」と路傍の石を掛けた色紙の話などをした後、自分の本も紹介してセットで宜しくお願いします、と頭を下げてプレゼン終了。

一人三分くらいずつ、持ってきた本を紹介して行きました。

持ってきた本の表紙をコピーし、壁に貼って、そこに全員がプレゼンを聞いた感想などを書いた付箋を貼っていきます。
本の交換会2

私の場合、メインは路傍の石だったのですが、ブログを知ってて下さった人もいたらしく、温かいメッセージを添えてくれる人もいて、付箋を見ながら「ブログやってて良かったぁ~」「今日来て良かったなぁ~」と内心浮かれていました。

そして、全員のプレゼンが終わり、テーブルに置かれた本の中から、自分の欲しい本を指して取っていく形式の交換会が始まりました。
本の交換会1

「それでは、自分の欲しい本を指して下さい。同じ本を被った方は、じゃんけんで決めて下さい」

との主催者の言葉で、私は「工場萌え」という工場の写真集を貰いました。

本が被った人同士がジャンケンをしているのを横目に見ながら、狙い通りの本が貰えてラッキーと思ってテーブルを見ると…。

ガーン。

…私の本は残っています。

「じゃ、もう一度、貰えなかった人は欲しい本を指して下さい」

この段階で残りの本は四冊になりました。

まだ、私の本は残っています。

…正確には、私は路傍の石の下に自分の本を置いているので五冊、残っていました。

そして、なぜか参加者は三人。ちょっと嫌な予感がします。

「…あの~、誰か僕のも貰って下さい」

と遠慮がちに言うと、皆笑ってくれました。

うん、笑ってくれたし、これで大丈夫だ…次こそ誰かしら貰ってくれるだろう。

そう思いつつ内心ドキドキしながらテーブルを見ていました。

「それでは、欲しい本を指して下さい」

主催者の言葉に、三人が一斉に指します。







私の本だけが残ってしまいました(泣)

「あと一人…あっ、そうか、今ちょっと向こう言ってて…」

運営グループの人が一人席を離れていたようです。

あー、良かった。





じゃない!

仮にも本を書いた本人がいるんだから、誰か義理でもいいから貰ってよ~! 

これじゃあ、私の本が席を離れていた人への罰ゲームみたいじゃん…。

付箋を読んで有頂天になっていた所から急転直下、現実に引き戻されました(苦笑)

ホント、いつも思いますが、現実はそう甘くはありませんね。

まぁ、いいや。気を取り直して明日はB級グルメのイベントだ~!

旨いチヂミバーガーを食べるぞ~!!

チヂミバーガーに託す夢

…でも、明日は天気予報だと雨が降りそうなのですよね。うーん。晴れてくれないかな!?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2011/04/30 21:22] | 日記 | page top
| ホーム |
