スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ツンデレよりアマアマ!?
今日は一限から授業。一限は身体の必修で、毎回コースに関係する文献を担当者が発表するという形式の授業なのですが、今回のテーマは起立性調節障害。

起立性調節障害は思春期に発症しやすい自律神経機能不全で、朝起きるのが辛く、無理して起きると立ち眩みをする一方、夜になると調子は戻り、夜更かしをする事で、また朝起きるのが辛くなる、といった一見すると自己管理の問題にも見えてしまう症状を引き起こすため、周囲の誤解を招き、不登校やひきこもりの原因にもなってしまうというもの。

この起立性調節障害の診断にはフィナプレス起立試験という、臥位から起立した際の血圧と心拍数の変動を調べる、というのがあるのですが、今回は、身体教育コースの設備を使って、その実験もやりました。

実験としては面白かったのですが、実際に起立性調節障害などだと、周囲の理解はなかなか得られないし、自分自身でも自己を否定しそうなのが気の毒ですよね。

二限目は授業があったのですが、自主休講してパソコンルームへ。これまた身体の必修で明日が締め切りのレポを書いていました。先日から苦労しているレポです。これが、本当に大変で私だけでなく、身体の人達の半数近くが必死にやっていました。

それでも、これまでやっていたので、10時頃から初めて2時頃には完成。それでもトータルで10時間以上はかかった気が…。

完成した時の解放感は最高だったのですが、明日にはまた新たな課題がでるはず…。

うーん、身体はユルイと聞いていたのですが、絶対にユルくはない気がします。それともツンデレみたいなもので、最初だけガツンときて、これからユルくなるのかな!?

ツンデレも悪くはないのですが、最初からアマアマの方がもっといいですよね(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2011/06/01 19:25] | 日記 | page top
| ホーム |
