スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
キノコの王国とクサノオウ!
今日は一限から授業。そして一限が終わると二限は自主休講してパソコンルームへ。なんだか、水曜日はこのパターンが定着してしまっている気が…。

昨日、ほとんど完成していた課題を微調整して、レポとして最後の仕上げ。今週は、なんとかお昼には課題レポが終わりました。

最近、課題に追われて心に余裕がなかったせいか、あまりノンビリお散歩することもありませんでした。

そこで、久々にゆったりとした気分でお散歩していると…。
でっかいキノコ

梅雨時恒例のでっかいキノコの残骸を発見しました(笑)

面白いもん見っけた!

変な植物がいっぱい!?

さらに、残骸ばかりだけではなく、南国のパラソルのようなキノコや
パラソルのようなキノコ

活きのよさそうなキノコ三人衆(!?)も
キノコ三人衆

まるで、キノコの王国です。

うーん、キノコ…王国…キノコ…きのこ…キノこ…きノこ…





キノコって、創作意欲を湧かせる魔法の言葉だったのですね。キノコの甘い誘惑に負けて、今にも筆が先走ってしまいそうです…。

…が、私も専門課程に進んだ大人なのですから、いつまでも下ネタに走るのはやめましょう。

下ネタを自重する代わりに、ちょっと綺麗な花をご紹介。これが、真の私の心かな!?
クサノオウ

綺麗な黄色でしょ!黄色は風水で金運を招くって言うし…って違います。

この花はクサノオウというケシ目ケシ科の花なのです。

ケシと聞いてピンとくる方もいらっしゃると思いますが、これ使い方によって薬にも毒にもなるのです。毒としては致死を招く事も。一方、薬としてはアヘンの代用としたり、晩年の尾崎紅葉が胃がんの痛み止めとして使ったとされています。

素人がキノコ狩りをすると危険と言われますが、身近な野草も使い方によっては危険なものもあるのですね。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

[2011/06/15 21:24] | 日記 | page top
| ホーム |
