スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
高認と賢者の卵
昨日、今日と高卒認定試験が実施されました。私が受けた頃は大検と呼ばれていた高校卒業と同等程度と認めて貰える試験です。

不登校や高校を中退した人を対象として「賢者の卵」というコミュニティサイトを主催しているのですが、賢者の卵の人達の中にも、今回の高認を受けた人達がいます。

この賢者の卵ですが、もうじき開設して一年半ほどになります。途中、サーバーを移転したり、規約を変更したりと問題があった時もありました。また、数ヵ月何の書き込みもなかった時期もあります。

もっとも私としては、こういうサイトを必要とする人がいないならば、それはそれで良いことなのだろう、とも思っていました。

しかし最近、毎日色々と日常を書いてくれる人などが出て、サイトも少しずつ活気づいてくると、最初の思いとは裏腹に、どこか嬉しくなってしまう自分もいます。

彼らの声を聞いていると、ネットが発達し、高認に対する認知度も上がってきたとはいえ、私が大検を受けた二十年ほど前と、状況はそんなに変わっていない気がします。

皆で盛り上がる事を目的としているサイトではないので、物足りない面もあると思いますが、もし不登校になってしまったり、高校をやめて迷ってしまっている人などが身近にいましたら、「こういうサイトもあるよ」って伝えて頂けると嬉しいです。

私自身は、年齢も世代も離れてきているので、積極的には参加しないようにしています。その分、彼らと同世代の人達が増えると、いま参加してくれている人達も喜ぶと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

不登校や高校を中退した人の為のコミュニティサイト「賢者の卵」
http://kenjanotamago.sns.fc2.com/


---------------------------------------------------------------------------

YouTubeのNextUpという動画コンテストに参加しています。よかったら投票して下さいね。

投票方法など詳しくは、こちら!

投票は8/8で終了しました。応援ありがとうございましたm(__)m 結果は8/22発表予定なので、その時に当ブログでもご報告する予定です。
---------------------------------------------------------------------------

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2011/08/04 20:11] | 賢者の卵 | page top
| ホーム |
