[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
明日から旧盆
お盆にも色々な説があるようですが、一般的には明日からお盆ですね。お盆前だから、というわけではないのでしょうが、夕焼けも普段よりしんみりとしているような…。
2011/8/12の夕焼け

昨日が、震災から5カ月だったということもあり、ちょっと感じる所もあって一日早く迎え火の真似事をすることに。

霊は甘いものが好きだとされているので、お盆のお供えものコーナーには和菓子が並んでいますが、今回は少し趣向を変え、フルーツ缶を買ってきてゼリーを作ってみました。
お盆のお供え

震災で急に亡くなって帰る場所も分からなくなってしまった方、それから守るべきものを失ってしまった土地の神様もいるかもしれないなぁ~なんて思いながら、ご先祖様と一緒にウチにも寄っていって下さいね、と思いながら迎え火をしていました。

…なんだか、ちょっと家の中が賑やかになっている気がします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2011/08/12 22:17] | 日記 | page top
| ホーム |
