スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
嵐にのった訪問者!?
ノロノロ台風が近づいているせいで、ウチの住んでいる所でも昨日あたりから、時々激しく雨が降ったと思ったら、また晴れたり、と天候が不安定。川の水も増水気味で、風も強いので、普段いる鳥たちがいないなぁ~っと思っていたら…。
ゴイサギ

ウチの近所では珍しい(…というか、普段は夜行性のため気付かなかっただけかも)ゴイサギ発見。嵐にのってやってきたのかな!?

ちなみに、このゴイサギは大人で若鳥の頃は茶色で白の斑点があるのです。覚えている方はいないと思いますが、前に一度だけ東大の駒場池の近くでゴイサギの幼鳥を見た事があるのです。

密かな楽しみ

Wikipediaによると、ゴイサギ(五位鷺)とは、

平家物語(巻第五 朝敵揃)の作中において、醍醐天皇の宣旨に従い捕らえられたため正五位を与えられたという故事が和名の由来になっている。 また、能楽の演目「鷺」はその五位鷺伝説に由来するものである。

そうです。

うーん、世が世ならきっと私よりも、このサギの方が偉いさんだったのかも…。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

[2011/09/02 20:40] | 日記 | page top
| ホーム |
