スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
十三夜
今日は十五夜ならぬ十三夜。お月見としては、旧暦8/15の十五夜が有名ですが、旧暦9/13の十三夜も昔から行われています。ちなみに十五夜は中国から伝来したものですが、十三夜は日本独自の風習で…って、偉そうに書いていますが、私も十三夜を知ったのは最近のこと。

今年は今日10月9日が十三夜に当たります。ちょうど外を歩いていると、月に微かに雲がかかってがイイ感じ。
2011年の十三夜

十三夜は栗や豆をお供えしていたことから「栗名月」「豆名月」とも呼ばれています。味覚の秋って感じですよね。

味覚と言えば、私の場合は学食(笑)

学食なびに先日サービスで青汁をもらったアブルボアの記事を大人の学食としてアップしました。

学食なびのトップページには、学食に関するツブヤキを拾ってくる機能もつけたので(これが結構おもしろいのです。みんな学食について色々つぶやいていてビックリ!)、良かったら見てみてくださいね。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

[2011/10/09 20:54] | 日記 | page top
| ホーム |
